Project G
パソコンを趣味にしている人の多くは、自作機というモノをつくるらしい…。も ちろん、ボクの趣味はパソコンではないので、これまで自作機などというものには興味はありませんでした。ひそかに自作機を自慰作機などと言っていたもので す。そんなわけなので、自作機をつくろうなんて別に思わなかったのですが、junkを(結果的に)集めているといつのまにか部品が一通りそろってしまいま す。そろってしまえば、組み立ててみたくなるのもまた人情…、と言うわけでボクの自慰作機構築計画、通称G計画が開始されたのです…、開始されたのです が、現在、一時停止中です。最大の原因は場所がないことです。つくっても置く場所がないのではどうしようもありません。すでに、この自作機構築計画におい て、部品はほぼすべてjunkで入手ずみであり、まだ入手していないのは唯一ケースだけなので、ハダカの状態ならちゃんと動くという状態なのですが…。 もっともハダカの状態なので固定したスペックというものも存在しません。ですので、このハダカの自作機(?)の詳細なスペックなどは割愛させていただきま す。

日進月歩のパソコン界、junkもまた日進月歩です。通称G計画が一時停止している間に、ボ クのパソコン環境にも色々な変化が表れました。結局、この計画は、再度、一から練り直しです。ということで、このページは…ただいま工事中だったのですが、実家にパソコンを導入させるため実家用に一台作ってみました。以下がその仕様です。値段は購入当時の 税抜きの値段で、流用品など値段がわからないものについては現在(2003年3月1日 秋葉原)の時価です。

CPU Intel Celeron 433MHz
1,000 円
Mother board Intel SE440BX DELL仕様
1,000 円
RAM DIMM SDRAM PC100 64MBx2=128MB 時価 1,500円
ATA HDD WDC AC14300R, 4112MB
時価 2,000円
CD-ROM
 MATSHITA CR-583 x8
300円
Video card  N/B RIVA TNT 16MB  1,000 円
Ethernet card 3Com 3C900 380 円
Modem
Diamond Supra 56i
1,000 円
Floppy disk
Mitsumi
100円
Sound on board CS4236B

case
詳細不明ATXタワー
680 円
Cables
いろいろ
約1,000円
Speaker
SOTEC MSS50 298円
Keyboard
Canon
100円
Mouse
COMPAQ
100円
OS
Vine Linux 2.6r1



約10,458円

なんと値段は一万円をこえましたか…。今なら、一万円あれば同スペックのメーカー製マシンが普通に 買えそうです。つくづく自作とは高くつくものだと実感します。リスクや手間暇を考えたら比較にならないくらい不経済な行為ですね。うちわけを見てもわかる ようにこれでもそれなりに出費を抑えています。唯一Modemだけは1,000円という分不 相応な値段ですが、これは購入したのが随分前なので、いたしかたのないところです。おそら く、秋葉原にある程度の土地勘がないとこのスペックをこの値段で自作するのは難しいと思います。

今はパソコンなんて安いモノなので、最初はたかが実家に導入するために自作の手間など取るつもりはなかったのですが、秋葉原をふらついているとソフマップ 秋葉原5号店の店先に680円のATXケースが…。これまで自作機を作らなかった最大の原因は、あのでかいパソコンの箱を金を出してまで買う気にはなれな かったからです。で、ソフマップのこのjunkケース、値段は680円だし、でかくたって実家に送っちゃうんだし、ちょうどいいか…と思ってしまいまし た。

さて、このケース、とりあえず電源もだいじょうぶなようだし、なんとかいけそうです。しかし、さすがになんかペラペラで、ペコペコいってます。とは言え、 そういうのは日本的な商品管理の基準で物を言うからで、実用上の問題はなさそうだし、グローバルスタンダードとはこんなもんなんでしょう、きっと。

こんな感じで、私の初の自作機はできあがりました。実家のパソコン初心者にはちょうどいいぐらいのマシンなんじゃないかと思います。次は、本当に自分のマ シンを自作したいです。今までは自作に興味はなかったのですが、近頃、静音が気になり出したので自作を考えるようになりました。静音は、やっぱり自作じゃ ないと実現しにくいものがあります。目標は、junkなノートマザーを流用してデスクトップな環境を構築することです。結構高度なものが要求されるなぁ、 はたして実現可能だろうか…。まぁ、長い目でがんばります。


 index.html  飛べ!ペンギン大王


www.karing.jp started running since 2003.6.7.